月花倫子の雑記帳~ポストコロナのホテルステイ

4歳と11歳の娘たちとマレーシアで母子留学中。マレーシアを中心にホテル、レストラン日記を書いています。家族がMarrottoBonboyのアンバサダーエリート、Hyattoのグローバリストなので、お部屋のアップグレード、ラウンジの様子などをレポートします。

ファミリー向け ウェスティン ランカウイ リゾート&スパ【2021.12】


マレーシア屈指のリゾート、ランカウイ。4月1日から観光客の渡航が可能となり、一定の条件を備えた人は入国時の隔離がなくなりました!やっと、やっと旅行ができますよ~!!!

 

ウェスティンは空港から車で約30分

ランカウイは日本からの直行便がありません。クアラルンプールで乗り換えが必要となります。クアラルンプールからランカウイまでは約1時間のフライトです。

ウェスティンはクアというランカウイ国際空港からGrabで約30分のところにあります。

移動はGrabがおすすめです。ランカウイは税金において特別な政策がなされており、車の輸入関税もそうなのでしょうか。クアラルンプールに比べると外国車、特に日本車がとても多いです。今回の旅でGrabをとてもよく利用しましたが、ほとんどが日本車でした。

お部屋紹介 バルコニーはおサルが出るので要注意

12月中旬という時期でしたが、ホテルはすごく混んでおり、倫(夫)はチタンエリートでしたが、お部屋のアップグレードは1段階のみ。一番リーズナブルなお部屋を予約しましたが、バルコニーがついたお部屋になりました。施設自体はやや古めの印象です。


f:id:you1008:20220310171459j:image

f:id:you1008:20220310171502j:image

クイーンサイズのベッドが2つあり、バスタブもあるので、ゆっくりお風呂に浸かれます。

 

バルコニーはお庭を見渡せるので、のんびりビールでも飲みながらくつろげる雰囲気です。ただし食べ物をバルコニーに置いたままにしたり、窓を開けっぱなしにしてはいけません!猿がでるそうです。私たちはここのホテルでは遭遇しませんでしたが、山も多いランカウイ。お猿さんもたくさんいます。また蚊も出るのでご注意を。


f:id:you1008:20220317154753j:image

f:id:you1008:20220317154756j:image



 

絶景のインフィニティプールとビーチ

インフィニティプール、人口岩があるプール、水深50センチくらいのプールと3つもプールがあります。インフィニティプールからはランカウイの海が望めます。入り江のビーチなので山も見え、とても素敵な景色です。プールではもちろんビールなどのアルコール、軽食も楽しめます。

インフィニティプール。プールに浸かりながらビールも飲めるという最高の幸せ!


f:id:you1008:20220310125006j:image

f:id:you1008:20220310125009j:image



人口岩のプール


f:id:you1008:20220310125100j:image

f:id:you1008:20220310125103j:image

 

ビーチももちろん泳げますが、そこまできれいな海ではありません。泳いでいる人はいませんでした。ビーチは貝殻が多く、裸足は少し痛いです。ただきれいな貝殻がたくさんおちているため、拾ってお土産にするのも素敵。フォトフレームの周りに貼り、自作のフォトフレームを作ろうと思い、貝殻を拾いました。海から少し離れた陸側だと貝殻が少ないので、お砂遊びもできます。


f:id:you1008:20220310125240j:image

f:id:you1008:20220310125243j:image

 

種類豊富なビーチアクティビティ、キッズクラブ

ビーチで様々なマリンアクティビティが楽しめます。


f:id:you1008:20220310125321j:image

f:id:you1008:20220310125317j:image

 一人乗りカヤック RM25/1時間(約700円)

 二人乗りカヤック RM35/1時間(約1,000円)

 サップボード RM80/1時間(約2,100円)

    *サーフボードの上に立ってパドルで漕ぐボード

 カタマラン レッスン RM210/1時間(約5,500円)

 カタマラン RM150/1時間(約4,000円)

入り江の穏やかな海なのできっと楽しめると思います。

 

あまり大きなお部屋ではありませんが、キッズクラブもあります。4~12歳が利用できます。一部有料のものもありますが、いくつかアクティビティも用意されています。1時間30RMで預けることもできます。保護者同伴での利用は無料です。

 

お部屋の中は幼児向けの遊具がいくつかありました。


f:id:you1008:20220316151358j:image

f:id:you1008:20220316151355j:image

 

海が一望できるカフェバーは昼も夜もオススメ!

ここのホテルにはラウンジはありません。ロビーの奥にBreezeというカフェ、バーがあります。

お昼間はビーチやプールが見えます。


f:id:you1008:20220310125748j:image

f:id:you1008:20220310125745j:image

 

夜は素敵にライトアップされ、どの時間帯でも楽しめます。


f:id:you1008:20220310125911j:image

f:id:you1008:20220310125908j:image

 

朝食はブッフェです。混んでいる時期は8時前に行くことをオススメします。メニューはパン、お好みで調理してくれる卵カウンター、サラダ、ナシレマ、カレー、ロティ、スープ、シリアル、フルーツなど種類はたくさんあります。日本食は巻きずしとお味噌汁のみでした。


f:id:you1008:20220310171400j:image

f:id:you1008:20220310171403j:image

 

 

ディナーはサンセットを見ながらステーキ♪

Grabで5分程度のところにYacht Club Fisherman's Wharf というレストランなどが集まった海辺のお店があります。ヨットやクルーザーが停泊しており、サンセットも見えるため景色が最高です。


f:id:you1008:20220310171802j:image

f:id:you1008:20220310171805j:image

サンセットを見ながらステーキはいかがでしょう。

Jake's charbroil steaks 

リブアイのステーキが最高に美味しかったです。滞在中2回も行ってしまいました。

f:id:you1008:20220317154908j:image

ステーキのお店だけではなく、ほかにもウェスタン料理、タイ料理、マッサージのお店もあります。

3杯でビールRM10、5杯でRM15。 なんて格安!!

 

もちろんシーフードもおすすめ。中国系シーフードのお店なので、日本人の口にも合いやすし、辛くない料理も多いです。

Wonderland Food Store

ここのお店はガイドブックにも載っていますが、地元の方と思われる人々も多く、とても人気のお店です。私たちはオープン前から周辺をうろうろしていて、オープンと同時に入りました。30分もすると満席になっていましたので、早めに行くのがおすすめです。屋根はありますが、屋外なので気になる方は蚊などの虫よけ対策が必要です。また店内におトイレはありません。

 

Fish Farm Restsurant & Resort

お料理もおいしいですが、お庭がかわいらしく、ちょっとお散歩もできます。


f:id:you1008:20220317155015j:image

f:id:you1008:20220317155018j:image

 

お酒やちょっとした日用品を買うなら

ウェスティンからGrabで5分程度のところにあるFair Shoppinng Mallが便利です。1階にはスーパーマーケットもあり、フルーツ、カップ麺、お菓子、ジュース、水、ビール、ワイン、リキュールなど一通りのものが購入できます。またモール内にはマクドナルドやドラッグストア、ビーチ用品のお店もあってとても便利です。

goo.gl

 

お酒の値段がバカ高いマレーシアにおいて、ランカウイのお酒はめちゃくちゃお安いです。少しでも安いお酒を買ってホテルで飲みたい方はこちらがオススメです。

Jing Yuan Fa

goo.gl

私たちが訪れたときは中で、お店の人とそのお友達がお酒を飲んでいて、とてもフレンドリーに接客してくれました。Wonderland Food Storeのすぐ近くなので、ぜひ帰りに立ち寄ってみてください。

ここの通り沿いにはコインランドリーのお店もいくつかあります。夕飯を食べている間にお洗濯できますので、一石二鳥です。ランドリーに行く際は、少額の紙幣RM1~5をご準備くださいね。両替機はありませんし、お釣りもでてきません。

 

 

日本に帰国時の隔離も緩和され、やっと海外旅行にもいけるようになりましたよね!マレーシアには厳しい行動基準がありますので、しっかり従いましょう。マスクをしていないと罰金です。マスク着用は日本のようにマナー、モラルではありませんので、ご注意ください~。