月花倫子の雑記帳~ポストコロナのホテルステイ

4歳と11歳の娘たちとマレーシアで母子留学中。マレーシアを中心にホテル、レストラン日記を書いています。家族がMarrottoBonboyのアンバサダーエリート、Hyattoのグローバリストなので、お部屋のアップグレード、ラウンジの様子などをレポートします。

眺望最高!アリラ バンサー クアラルンプールで2021を年越し【2021.12】


2021年→2022年の年越しは、ハイアット系列のアリラ バンサー クアラルンプール(Alila Bangsar Kuala Lumpur)で過ごしました。お部屋は35~40階という高層階のみ!周りに高層階の建物が少ないためクアラルンプール市内(以下、KL市内と略)の景色が一望でき、ラグジュアリーな気分に浸れます。ブキビンタンといった中心部からはGrabで20分ほどとやや遠いですが、ホテルのお値段がお手頃です。ハイアット系列なのでサービスは安心です。

 
立地、アクセス

MRT Bangsar 駅から徒歩5分。マレーシアの東京駅とも言えるKL CentralからGrabで7〜8分、RM5〜8(200円前後)。
お買い物ができる中心街、ブキビンタンからはGrabで15〜20分、RM11〜17(400円前後)とやや遠いです。
部屋は35〜40階と高層階にあり、周辺に高い建物がそんなにないので、眺望が素晴らしい!お部屋の窓も足元から天井までガラス張りでステキです。

高層ビルも下に見える眺め。遠くまでKL市内が見渡せます。

f:id:you1008:20220125142027j:image

 

お部屋紹介 高層階からの眺めが最高!

倫(夫)がハイアットのグローバリストのため、お部屋アップグレードとなり、Bangsar Suite(バンサースイートにしていただきました。シンプルな内装で、テレビの前にソファ、テーブル、絨毯とくつろげる配置になっており、居心地のよいお部屋です。

 

ベッドルーム


f:id:you1008:20220125144740j:image

f:id:you1008:20220125144743j:image

 

リビングルーム

写真の左はTVの相対したソファ。奥行きがあってゆったり座れます。


f:id:you1008:20220126112024j:image

f:id:you1008:20220126112002j:image

 

バスルーム。バスタブはありません。シャンプーなどはポンプに入っています


f:id:you1008:20220126103410j:image

f:id:you1008:20220126103413j:image

f:id:you1008:20220126103407j:image



バスローブが目の細かいパイル地でとても肌触りが良く、軽いのでとても着心地がよかったです。アメニティは最低限の歯ブラシ、コットン、髭剃りくらい。お願いすれば他にもあるのかもしれません。

テレビはNHKが映りますので、紅白をみて年越しができますよ~(ただマレーシアは日本時間+1時間なので、ゆく年くる年が終わって約1時間後に日付が変わります)。私たちはHDMIケーブルを持ち込み、テレビとタブレットや携帯を接続し、NETFLIXなども楽しんでいました。

 

レアな高層階プール、ジム

プールは40階。KL市内のホテルのプールのほとんどは高層階にはありません。KL市内を一望しながらのプールを楽しめるのはアリラだけなのでは!


f:id:you1008:20220126103543j:image

f:id:you1008:20220126103540j:image



プールサイドのベッドもあるので、景色を味わうだけでも価値ありです。プールサイドのバー?カフェ?は残念ながら営業していませんでした。


f:id:you1008:20220126112555j:image

f:id:you1008:20220126112552j:image



プールの利用にはコロナ禍のため予約が必要です。1時間に5名までしか入れないのでお早めに。

 

ラウンジ、朝食

アリラはクラブ ラウンジがありません。各階のエレベーターホールにコーヒーメーカーがあり、セルフサービスでコーヒー、ラテ、紅茶をお部屋で楽しめます。

f:id:you1008:20220126112603j:image

朝食はGFにあるBotanica +coとなります。


f:id:you1008:20220126103635j:image

f:id:you1008:20220126103637j:image

ブッフェ形式ではなく、5種類の中からオーダーします。
パンにオムレツといったウエスタン、お粥のチャイニーズ、ナシレマのマレーシアン、ロティとカレーのインディアン、ベジタリアンの5種類。最初はこれだけ⁈とガッカリした気持ちになりましたが、ブッフェと異なり出来立てを提供してもらえるため、温かく美味しかったです。ブッフェに並んで食事を揃えるのもそれなりに時間かかりますから、配膳してもらえるのは楽ちんです。グローバリストのウェルカム特典として朝食を選択しましたが、ここのホテルでは大人の2名分のみ。月と花は子ども用として、ジュース、フルーツ、パンがついており、加えてお粥かパンケーキが選べました。お粥はマレーシアではポピュラーな朝食で、朝食ブッフェでは必ずといっていいほどお粥があります。

 

近くに超おススメ海鮮レストランを発見

近場でGoogleで点数の高いシーフードレストランを発見!バンサー駅を通り抜け、駅ビルを出て右に曲がり徒歩5分。ホテルからも約10分。ショッピングモールのレストランはチェーン店ばかりなので新しいレストランの開拓にワクワクしました。

Southern Rock Seafood


f:id:you1008:20220126103803j:image

f:id:you1008:20220126103806j:image

f:id:you1008:20220126103801j:image

 

メニューはこちらから。固定のメニューの他にCatch of the dayという日によって違うお魚のメニューもあります。グランドメニューでのお店のオススメは世界から取り寄せた生牡蠣のようですが、私たちは今回は生牡蠣はいただきませんでした。美味しくて二日連続で通ってしまったのですが、私たちが頼んだのはこちら!オススメはお魚のグリルです。

Prawn cocktail (RM28=¥756)

プラウンカクテルってこんなもんだよね、と分かってなかったので、エビが1尾って…涙 と少しガッカリ。むきエビの下にはオーロラソースにマリネされたエビが添えられていました。味は美味しかった。

f:id:you1008:20220126112615j:image

 

Calamari (RM32=¥864)

カラマリも肉厚でカラッと揚げてあり、スイートチリソースとの相性がよかったです。

f:id:you1008:20220125142302j:image

 

Grilled Salmon (RM48=¥1,296)

グリルのお魚がとっても美味しかったです!!お魚自体は淡白ですが、ソースと食べると絶品。皮目もパリパリに焼いてあって香ばしい。サーモンは月があっという間に平らげたので味は分かりませんが、美味しかったようです。

f:id:you1008:20220125142323j:image

 

Grilled Snapper(RM68=¥1,836)

f:id:you1008:20220126104224j:image

 

Fish & chips cod(RM38=¥1,026)

フィッシュ&チップスもお魚をきちんと捌いて作ってあるようです。お魚はcod・鱈かbarramundi・バラマンディ(スズキ目アカメ科のお魚のようです)か選べます。

 

Lemon sole ala meunière (RM58=¥1,566)

ムニエルは少しバターが多いなぁという印象。グリルの方が断然好きでした。

f:id:you1008:20220126104203j:image

 

Roasted tiger prawns(RM48=¥1,296)

マレーシアのエビは毎回驚くほど美味しいのですが、ブラックタイガーは食べたことがありませんでした。立派な大きいエビが6〜7尾でしたが、エビの味よりソースの方が勝ってたかなという感想です。けど、ソースが美味しかったので、来たらまた頼みたいかな。

 

 

 

The Lankan Crabs 

f:id:you1008:20220126104314j:image


メニュー はこちら。上記シーフードレストランからさらに右に歩くこと約2分。スリランカ風のカニのお店にも行ってみました。

Negambo Crabs Curry Mサイズ (RM130=¥3,510)
Garlic Butter Prawns(RM42=¥1,134)
Vegetable of the day(RM6.5=¥176)


f:id:you1008:20220126104356j:image

f:id:you1008:20220126104353j:image


大きなカニが2杯あるカレーソースのカニ。食べるには少々大変でしたが、爪には肉がたっぷり。辛さはお店の人いわくless spicyですが、十分辛かった。。

たっぷりのガーリックソースにエビがゴロゴロ。粒の黒胡椒が効いていますが、苦手な人にはちょっと辛いかも。

15〜17時は昼休憩のようで営業していませんでした。ホームページからも予約ができるので、予約した方がすんなり入れるかもしれません。私たちは元旦に行ったせいかガラガラでしたが、年末は予約なしでは入れませんでした。

 

近くにコインランドリーも

旅に付き物の洗濯。もちろんホテルでランドリーサービスはありますがちょっと高いでしょ、、、アリラはバスタブがなく、洗面所もお水が貯められないタイプのものだったため、自分で洗うのは難しい。近くのコインランドリーでお洗濯しました。アリラから徒歩5分。洗剤、柔軟剤は自動的に入ります。洗濯は約25分でRM4、乾燥は24分でRM5、RM1追加すると6分延長できます。洗濯にデリケートモードはありませんが、温度が3つから選べます。温度によってお値段が変わります(上記金額は一番温度が低いものです)。また乾燥も温度が2~3パターンから選べます。

f:id:you1008:20220126104428j:image

 

アリラ バンサーは中心街から近くはないですが、KLCentralからはすぐ近く。観光のホームベースとしては十分な立地の割に、お手頃なお値段。徒歩10分のところにはリトルインディアもあって、マレーシアの多国籍な文化を肌で感じることもできます。アクティブ派にはおススメのホテルです。