月花倫子の雑記帳~ポストコロナのホテルステイ

4歳と11歳の娘たちとマレーシアで母子留学中。マレーシアを中心にホテル、レストラン日記を書いています。家族がMarrottoBonboyのアンバサダーエリート、Hyattoのグローバリストなので、お部屋のアップグレード、ラウンジの様子などをレポートします。

【嵐にしやがれ】かまくらチーズフォンデュって何⁈

2018年3月3日日テレ「嵐にしやがれ」MJ倶楽部。今回はムロツヨシさんと新田真剣佑さんがゲストでした。

 

北海道まで行って、かまくらチーズフォンデュなるものを作ります!

さらべつチーズ工房でまずはチーズを購入します。

ここのチーズは、チーズの乳酸菌を自家培養しているそう。本州ではなかなか出回らないそう。洞爺湖サミットJAL国際線ファーストクラスで出される一品。

タレッジョ、ゴーダ、ブルーをそれぞれ1キロずつ。計25,000円なり。モッツァレラをおまけしてもらいました。

 

トマムにある氷の街のかまくらでいざ調理。

ここは氷のバー、氷の教会、氷の露天風呂など、全てが氷でできた世界。ちなみに氷の教会では実際に結婚式も挙げられるそうで、1年先まで予約が入っているんだそう。

 

さて、チーズフォンデュの作り方

1 鍋に白ワインを入れて、アルコールを飛ばす

2 切ったチーズを少しずつ入れて溶かす

3 別のダッチオーブンに、厚切りのベーコンの上にじゃがいも、ブロッコリー、ズッキーニ、パプリカ、かぶを入れて蓋をし10分火にかける。

 

変わり種として、いちごといぶりがっこ。MJこと松本潤さん曰く、「いちごはないわ」とのこと。

一面氷のかまくらの中でこだわりのチーズで熱々のチーズフォンデュを食す。なんてステキなんだろう‼︎

 

 

 

さらべつチーズ工房

http://fromagedor.com/cheese2.html

通販

http://www.tonxton-market.com/products/list.php?category_id=56

 

氷の街

星野リゾートアイスヴィレッジ
https://www.snowtomamu.jp/special/icevillage/